活動報告

軍事力依存の安全保障は古い 沖縄と連帯するつどい 革新懇と安保破棄実行委 東京

カテゴリー:

テーマ:

全国革新懇と東京革新懇、安保破棄中央実行委員会、同東京実行委員会は10月2日、東京都文京区で「沖縄と連帯するつどい 戦争する国は許さない10・2in東京」を開きました。日本共産党からは、赤嶺政賢衆院議員が国会報告を行いました。

 

 全国革新懇代表世話人の矢野裕氏があいさつ。前泊博盛沖縄国際大教授が「安保関連3文書と沖縄 日本の軍事大国化と戦争の危機」と題し、リモートで講演しました。

 

 前泊氏は、安保3文書に基づく、沖縄など南西地域の軍事増強の危険性を告発。「沖縄戦の総括もきちんとしていないのに、この国は新たな沖縄戦の準備を始めている」と告発し、「軍事力に依存した安全保障は古い。アメリカとも中国とも付き合える国にしなければならない」と訴えました。

 

 「石垣の自然と平和を守る市民連絡会」の藤井幸子さんが、今年3月に開設された陸上自衛隊石垣駐屯地の増強について報告。市民連絡会として、(1)基地被害から市民を守る(2)戦争準備をやめさせるために全国との連帯を強める(3)軍事力でなく外交で「台湾有事」を起こさせない(4)監視活動に取り組む――ことを進めていくと述べました。

 

 つどいでは、各団体、地域からの発言もありました。(しんぶん赤旗 2023年10月3日)

このページをシェアする