活動報告

「国葬」ノー 野党結束 沖縄選出の国会議員

カテゴリー:

 

 沖縄県選出の野党国会議員でつくる「うりずんの会」は9月16日、那覇市で安倍晋三元首相の「国葬」に反対する緊急行動をし、中止を訴えました。「国葬反対」と書いたプラカードを持った県民が集まり、抗議の声をあげました。

 

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は「弔意はそれぞれが示すものであり、政府が勝手に決めて国民全体に押し付けるものではない」と批判。統一協会との癒着の中心にいた安倍氏の問題を抜きに統一協会との関係を断ち切るとはいえないと指摘し、「岸田文雄首相が就任の際に繰り返した『聞く力』があるならば国民の大多数が反対する国葬もやめるべきだ。反対の声をさらに広げていこう」と呼びかけました。

 

 社民党の新垣邦男衆院議員は、「国会で審議すべきことを閣議決定で決めて予算もあいまい。こんないいかげんな政治を決して許してはならない」と強調しました。

 

 伊波洋一参院議員は、「安倍氏は辺野古新基地建設や自衛隊ミサイル基地配備など沖縄を戦場にする仕組みをつくった。『国葬』そのものが大きな問題だ」と指摘。高良鉄美参院議員は、辺野古新基地建設と同じように決定すれば強行する姿勢は憲法の国民主権の原理に反すると批判しました。(しんぶん赤旗 2022年9月17日)

このページをシェアする