活動報告

「誰一人取り残さない沖縄」 共産党沖縄県委・県議団 デニー知事訪問

 

 11日投開票の沖縄県知事選で再選を果たした「オール沖縄」の玉城デニー知事が9月16日、日本共産党沖縄県委員会と、県議会棟の日本共産党県議団控室をそれぞれ訪れ、共に勝利を喜び合いました。

 

 共産党県委員会で赤嶺政賢衆院議員・県委員長らに拍手で迎えられたデニー知事は、「次の4年間はコロナ後の経済状況や、弱い立場に追い込まれてしまった方々をどう救い上げていくか重要な4年間になる。なおいっそう誰一人取り残さない沖縄をつくるために頑張っていきます」とあいさつしました。

 

 赤嶺氏は「オール沖縄の強さを政府は分かったでしょう」と強調。鶴渕賢次県委員長代理は「全国が沖縄の勝利で自信をもっています」と述べました。

 

 県議団控室でデニー知事は、「地域を回ると非常に熱気があり、みなさんが地域で根強く活動していると感じた。県民からの力強い後押しがあった」と語りました。

 

 渡久地修県議団長は、知事の実績の土台の上に辺野古新基地反対で1ミリもぶれない大きな信念が貫かれていたことが勝因だったと述べ、「知事が掲げた政策の実現のために私たちも全力で支えていきます」と応じました。(しんぶん赤旗 2022年9月17日)

このページをシェアする