動画

あかみね政賢 初当選以来908回の国会質問の一部を紹介します

 

初当選以来908回の国会質問の一部を紹介します。

 

PFAS除去の活性炭は、国が負担を (2025年11月18日衆院安保委)

「沖縄県議会でも自民党から私たちまで超党派で、活性炭の取替えは国が負担して当たり前だ、こういう具合になっているんですよ。ところが、皆さん、米軍との因果関係が分からないと言う。分からないなら立入りを認めればいいじゃないですか。十年かかって防衛省は立入りを、米軍を説得し切れていないのに、因果関係が分かりません、こんな答弁で納得できると思いますか。」

 

飼料代高騰 畜産農家に緊急支援を (2025年2月28日衆院予算委分科会)

「鹿児島から沖縄までの輸送費、沖縄本島から八重山までの輸送費、宮古までの輸送費、これが上乗せされていることは間違いないじゃないですか。要するに、そこが不利だということは疑いようもない事実じゃないですか。」

 

牛島司令官の辞世の句 沖縄戦の美化を許さない (2025年4月18日衆院安保委)

「この辞世の句は平和を願っている歌と言いましたが、誰が読んでも、とにかく最後の一人まで戦え、自分の命が長らえることは考えるな、死んで皇国に尽くせという歌ですよ、これは。平和の歌じゃないですよ。」

 

#2026衆院選 #あかみね政賢 #オール沖縄 #沖縄 #那覇市 #那覇 #久米島町 #渡嘉敷村 #座間味村 #粟国村 #渡名喜村 #南大東村 #北大東村 #解散総選挙 #選挙 #政治 #那覇 #総選挙 #平和 #戦争 #ニュース #那覇 #赤嶺政賢 #新聞

このページをシェアする