活動報告

安倍政権に県民の怒りの審判を オール沖縄の4候補による緊急記者会見

衆議院が解散されました。オール沖縄の4候補は国会内で緊急記者会見を行い、憲法違反・疑惑隠しの冒頭解散に抗議し、安倍政権に県民の怒りの審判を下すことを呼びかける声明を公表しました。

【声明】憲法違反・疑惑隠しの冒頭解散に抗議し、安倍政権に県民の怒りの審判を下すことを呼びかける

 憲法53条に基づく野党の臨時国会召集要求を無視し、一切の質疑を拒否して冒頭解散に踏み切ることは憲法違反の暴挙である。森友学園、加計学園、陸自日報問題など疑惑隠しの自己保身解散に厳しく抗議する。

 安倍政権は、2014年以降の一連の選挙で示された沖縄県民の民意をことごとく踏みにじり、法制度を濫用した乱暴極まりないやり方で、名護市辺野古への新基地建設を強権的に推し進めてきた。県民の尊厳と誇りにかけて、安倍政権に明確な怒りの審判を下すことを呼びかける。

 オスプレイ配備の撤回、米軍普天間基地の閉鎖・撤去、県内移設の断念を求めた「建白書」を実現し、誇りある豊かな沖縄の未来を切り拓くため、全力を尽くすことをここに誓う。

2017年9月28日

沖縄1区予定候補 赤嶺政賢
沖縄2区予定候補 照屋寛徳
沖縄3区予定候補 玉城デニー
沖縄4区予定候補 仲里利信

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スーツ、室内

このページをシェアする