活動報告

沖縄・名護市長選 来年1月28日告示 稲嶺氏3選へ出馬表明「新基地問題に終止符打つ」

カテゴリー:

テーマ:

 沖縄県名護市の稲嶺進市長は23日に記者会見を開き、「『名護市に新たな基地は造らせない』という信念を最後まで貫く」と述べ、来年1月28日告示、2月4日投票の名護市長選で3期目の挑戦へ立候補を表明しました。「あらゆる権限や手段を行使し、翁長知事と力を合わせて辺野古新基地建設問題に終止符を打つ覚悟だ」と決意を語りました。

 稲嶺氏は「立場や主義主張の違いを乗り越え支援してくれた市民に感謝し、その思いを一つに『50年先の名護市の未来』を築いていく」と発言。出馬を決意した大きな理由に「政府の沖縄に対する無慈悲な仕打ち」を挙げました。
 政府がオスプレイ配備撤回や辺野古移設断念などの沖縄県民の民意を無視する間に、元海兵隊員が女性を殺害し、名護市安部やオーストラリア沖で相次ぎオスプレイが墜落したと指摘。それでもオスプレイが飛行し続けていることに「主権国家とは言い難い、基本的人権を無視した米軍追従の政府に怒りを禁じえない」と述べました。
 暮らしの問題では、県北部住民の悲願である県立北部病院と北部医師会立病院の統合による基幹病院の設置に全力を注ぐと、市政発展の方向についても示しました。
 

 選挙戦は稲嶺市長のほかに、自民党が推す候補者が立候補し一騎打ちになる見通し。同党名護市支部は同市議会の自民系会派長の渡具知武豊市議を候補者に擁立しましたが、県連はまだ推薦を決定していません。公明党も立場を明らかにしていません。
 自民陣営は、辺野古問題を争点から外す意図から、県北部医療の統合問題を最大争点に選挙をたたかうことを考えています。
 会見でこの点を問われた稲嶺氏は「国の仕打ちにこれまでにない危機感を持っている。辺野古抜きに選挙はありえない。市民の思いをないがしろにすることになる。これまで容認してきた人は自信を持って、その立場で選挙をたたかい、市民に選択をしてもらうべきだ」と述べました。( 2017年08月24日  日刊1面 掲載 01頁 著作権=赤旗)

 画像に含まれている可能性があるもの:9人、立ってる(複数の人)、室内

 来年2月に行われる名護市長選挙に稲嶺進市長が出馬を表明! 23日(水)、名護市内で出馬表明記者会見がありました
 稲嶺市長は会見で「私は、沖縄県民の先頭に立ち、翁長知事を支えます。あらゆる権限や手段を行使し、翁長知事と力を合わせて辺野古新基地建設を断固阻止し、この問題に終止符を打つ覚悟であります。立場の違いや主義主張を乗り越え、これまで私を支持・支援してくれた多くの市民に感謝し、市民の思いと、願いと、夢を一つにし、50年先の名護市の未来を築いていくため奮闘していく覚悟です。名護市に新たな基地はつくらせないという信念を最後まで貫くことを名護市民と沖縄県民の皆様にお約束申し上げ、来年2月投開票の名護市長選挙に臨みます」と力強く決意を表明しました!
 会場には多くの市民が駆けつけ、稲嶺市長を激励! 記者会見には赤嶺議員も同席しました。(2017年8月25日 Facebookより〈スタッフ〉)

このページをシェアする