活動報告

沖縄には民意がある 裁判所前 翁長知事激励の集会

カテゴリー:

テーマ:

 

 国が沖縄県を訴えた「違法確認訴訟」の第1回口頭弁論を前に8月5日、法廷で陳述する翁長雄志知事を激励しようと福岡高裁那覇支部前の公園で集会が開かれました。主催は「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」。

 

 翁長知事は、1500人の激励に「万人力を得た」と感謝。代執行裁判での和解でも、国地方係争処理委員会でも国と県の話し合いを求めているのに、国はすぐに訴訟に持ち込んだと国の姿勢を批判し、「私たちには民意がある。日本の民主主義を守るという目標も持っている。絶対に負けられない」と裁判勝利への支援を訴えました。

 

 集会では、県選出の衆参国会議員6人があいさつしました。

 

 赤嶺政賢衆院議員(日本共産党)は、基地と沖縄振興はリンクするとの前日の菅義偉官房長官の発言を厳しく批判。「基地建設に反対する県民への弾圧は抵抗を呼び、抵抗は友を呼ぶ。県民、国民のたたかいで安倍内閣を追い詰めよう」と訴えました。

7月の参院選で現職大臣を大差で破った伊波洋一参院議員(参議院会派「沖縄の風」)は、外交・防衛委員会の所属に決まったとのべ、やんばるの森、辺野古の海を守るため頑張ると誓いました。

 

 超党派沖縄調査団も紹介されました。近藤昭一衆院議員(民進党)は、調査の中で、防衛省が根拠法もなく基地建設を進めていることが浮き彫りになったと語りました。

 

 集会参加者は翁長コールで知事を送り出しました。(しんぶん赤旗 2016年8月6日)

このページをシェアする