活動報告

手段選ばぬ政府を批判 新基地阻止 赤嶺議員が決意 BS番組出演

カテゴリー:

テーマ:

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は11月10日夜放映のBSフジ「プライムニュース」に出演し、沖縄県名護市辺野古での米軍新基地建設に向けた政府の卑劣な姿勢を厳しく批判し、「オール沖縄」の力で建設を断固阻止する決意を表明しました。

 番組直前に、衆院予算委員会で沖縄米軍新基地建設問題をただした赤嶺氏。政府が国民の権利を守るための行政不服審査制度を悪用する“禁じ手”まで使って、翁長雄志沖縄県知事による辺野古埋め立て承認取り消しを停止し、県の権限への介入も開始したことについて、「沖縄の民意が無視されつづけていることは異常。政府は何の痛みも感じていない」と糾弾しました。

 キャスターの反町理・フジテレビ報道局政治部編集委員が「県の民意と国の安全保障が食い違った場合は県の民意を優先すべきか」と問うたのに対し、赤嶺氏は「戦後70年余も基地に苦しめられ、人権も虫けらのように扱われた沖縄の人々に対し、国の安全保障だから黙れというのでしょうか」「(政府は)基地をつくるためには手段を選ばない。そこに法治主義はありません」と語りました。

 視聴者からは、「辺野古への移設反対の場合、(宜野湾市の)普天間基地をどこに移せばいいのか」のメールが寄せられました。赤嶺氏は、来年1月の宜野湾市長選挙で「オール沖縄」が推すシムラ恵一郎候補が「それは政府が考えること」と述べていることを紹介。普天間基地閉鎖・撤去の必要性を力説しました。(しんぶん赤旗 2015年11月12日)

このページをシェアする